どこに行っても2種類の人種しかいない

blog_ipost201705

こんばんは、ニャ吉です!今日は、久しぶりに普通の記事を書きます。

脱サイマーに成功して、更に夢だった語学留学に行って色々な経験をしてきました。せっかく頑張って貯めたお金も留学に使うとあっという間に消えて行ってしまって、ちょっと寂しい気持ちもありますが、留学に踏み切ったことに関しては本当にしてよかった!と思ってます。

もしいつか留学してみたいと考えている人が目の前に居たら「絶対に行って来なよ!」と猛プッシュしたいくらいです。

留学している間にたくさんの人達に出会って感じたことが、一つ。

サイマー世界の住人だった時と同じく、結局「やる人」と「やらない人」の2パターンの人種しか居ないってこと。ニャ吉は、サイマー時代に何だかんだ理由を付けては動かなければいけないのが分かっていても、重たい腰を上げられず過ごした時間が長くあったので、「今はとにかく英語の勉強だ」としっかり集中することが出来ました。

やらない人の特長

「やらない人」って本当に何もやらない訳じゃないんです。

ある程度やりながら、ある程度手を抜いている。サイマーで言えば借り入れは増えないけど減りもしない、そんな状態。それでも何となく留学して英語を勉強していると言う気持ちになるし、サイマーであれば何となく生活出来ちゃうんですよね。

後でもっとちゃんとやっておけば良かったと思う事になりそうだと言うのも何となく感じているのに、その不安を隠す為に同じようなメンバーとグループになって、学校の方針に愚痴を言い始めて、これをやる意味は感じられないと言い出す。最後は、全部人のせいで片づけてしまう人達でした。

ニャ吉は、自分自身がそう言うダメ人間だった経験があるので、そう言う人達への偏見みたいなものはなく、「やらない人達」グループともそれなりにお話し、時には一緒に食事に行くこともあったので、サイマー時代の経験から「後で後悔するのは自分だよ?」と何度となく伝えて来たけど「元サイマーで最低でした!」なんて言う勇気はなく、誰も救い上げてあげることは出来なかった。

不思議なことにこっちのグループは、人間関係のもめ事もとても多くて・・・本当にこの人達何しに来たの?!と思う事が多々あった(笑)

やる人の特長

フィリピンに留学に来る人達は基本的に短期間な人達が多いので、本当にストイックに頑張るつもりで来た人達は土日でさえほとんど姿を見ることなく、英語の勉強に打ち込んでました。

この「やる人」たちの特長は、社会でみんなそれなりに成功している人達ってこと。成功する人にはやっぱりそれなりの特長があるんだなーと見ていて本当に思ってた。たぶん、この「やる人」たちはメリハリを付けるのが、とても上手なんだと思う。何に集中しなければいけないのか、ちゃんと分かっていると言った方が分かりやすいかな?

ニャ吉?!私は平日全力で頑張ってたけど、金曜日の午後くらいから頭がプッシューっとショートした感じになって帰る近辺の週では、先生達にも「アルコールエネルギー切れ?!後もうちょいでビールに会えるよ!」とか励まされながらだったので、頑張ってたけど週末までストイックにとはいきませんでした(笑)

「やる人達」もある程度グループにはなっていて、休みの日の朝ご飯を食べてる時に出会って「どっか行く?」と言う話に急になって一緒に出掛けたりとそれなりに楽しく満喫してました!目的が英語の勉強だから、出掛けている間も英語の話題がほとんどで出掛けて居ても勉強になる素晴らしい環境だった。

まとめ

元ダメ人間として、「やる人」グループに属するのは何だか忍びない気持ちでいっぱいだったけど、「やる人達」と一緒に過ごしていて心地よいと感じられる自分が少し誇らしかった。

今、ここに来てくれているサイマーの人達のほとんどが、何とかして借金をなくして脱サイマー!と本気で願っている人達だから、脱サイマーした後ならどんな新しいことに挑戦してみたとしても、きっと上手に乗り越えていけるし、今頑張っている状態こそが、新しい何かに挑戦した時の自分を良い具合に奮い立たせてくれるから、今頑張っている自分をダメだなんて思わずにただひたすらに今やるべき事を頑張って欲しい。

38歳と言う年齢で留学してみて分かったのは、何事も始めるのに遅いとか言うのはなくて、始めたらちゃんとやり通すかどうかが大事なんだと言うことかな。それが分かっただけでも人生勉強として行った価値があったと感じてます。

サイマーでいる間は、色んな不安が周りを取り囲んで苦しい気持ちになることが多いけど、やるべき事を見失わずに居れば大丈夫だ!

今のあなたは、「やる人」と「やらない人」どちらの人間ですか?

悩んでいるだけでは、変われませんよっ!

ニャ吉は、コツコツ返済するタイプを選びましたが、借り入れ額や状況により、コツコツ変返済するよりも債務整理を行った方が良い場合もあります。

一度、無料相談シミュレーターを使って、自分の状況を整理・相談してみることをおすすめします。

10 件のコメント

  • ニャ吉さんお帰りなさい!
    こちらのブログに出会って以来、すっかりニャ吉さんのファンになり、ブログの記事を過去遡り、何度も何度も拝読している身として、久しぶりにニューなニャ吉さんのお声を聞けて嬉しいです。
    過去返済中の七転八倒し、楽しげなブログ記事からは見られない、ちょっとシリアスな内容でしたが、だからこそ身に染み入りました。
    私自身、事情により何度か昇格を断り、暇な部署へ異動(左遷?)させられ腐っておりましたが、
    『やる人間』になりきれるよう、仕事も返済も気を引き締めて頑張ります!
    ニャ吉さんのブログを読んでいると元気がでます!
    いつもありがとうございます。
    お互い、お体に気をつけて頑張りましょう。

    • ロボさん、こんばんは!
      ちょっと家族で出掛けていたので、お返事が遅くなってしまいました。
      全てにおいて全力で居ると疲れてしまうので、大事なのは何を一番頑張るべきか見極めて、それを精一杯頑張ることなんだと思います。最初は、自分自身をまるっと変えなければいけなかったりでなかなか大変かも知れませんが、慣れてくると逆に生きていくのが楽に感じてくるかもです。力を抜くところは抜いて、頑張るところは頑張るメリハリが出来るので。ロボさんもお身体に気をつけて、頑張ってくださいね!

  • ニャ吉さん、大変お久しぶりです。
    かなり以前にコメントをやりとりさせて貰った「こま」です。
    留学終わったようですね。お疲れ様でしたー♪
    借金を完済して夢を実現させたこと、本当に尊敬します!

    僕は、相変わらず「やならい人」。年収は上がれど借金は減らない状況。
    ダメだ・・・
    しかし、今年こそは!今年こそは!と思い直し、またブログを再開したりしています。

    ニャ吉さんが完済するまでのブログ記事をまた読ませてもらいながら、
    僕も「やる人」になるべくがんばります!!
    今後もたまのブログ更新楽しみにしてます。

    • こまさん、お久しぶりです。
      もちろん、覚えておりますとも(笑)ありがとうございます。お陰様で何とかサイマーを脱し、夢を実現するところまで出来ました。一気に変わろうとするとどうしても無理が祟るので、少しずつ少しずつ変わって行くのがおすすめですよ。
      今度こそ、やる人になれるように私も影ながら応援しています。

  • ご無沙汰してます。

    私がブログをサボってる間にニャ吉さんは、夢を叶えて留学して帰ってきてるというのに私ときたら、、、眩しくて感動的でアワアワして本当に尊敬してます!!

    • シュガバタさん、こんにちは!
      借金は、ちゃんと減っているようだし当初の目的がちゃんと進んでいるのならブログサボるくらいなんてことないですよ!

  • ニャ吉さん、お久しぶりです!
    やる人とやらない人の話、とても耳に痛い話でした。
    お金払っちゃうと気が抜けて目的も忘れて結局勉強もおろそか…って人、いますよね…わたしです…

    やらない人からやる人になったニャ吉さんですが、やる人であり続けるためのモチベーションはどういったものですか?
    よければ教えてください。

    • なさん、お久しぶりです!
      まだやる人に完璧になれたかと言うとそうでもないので、偉そうに言える立場ではないんですが・・・いっぺんに色々なことをやろうと思うとどうしても無理が来るので慣れるまでは一度にやるのは一つの事に絞って頑張るのが良いと思います。勉強などの場合は、良く「後10分だけ・・・」とダメな方には自然と使っている原理なんですが、これって重い腰をあげるときも意外と有効でやる気でないなーと思っても「取りあえず10分だけ頑張ってみるか」と短時間だけ頑張ってみるのを繰り返していると気が付いたら意外と長時間頑張って勉強してたり、部屋の掃除してたりするものです。本当に毎日10分でも1年間続けたら、かなりの時間になりますしね!ぜひ試してみてください。

  • ニャ吉さん、はじめまして^^
    昨年からニャ吉さんのブログを見て、今も借金の返済に努めています。
    今までダラダラと少額の借り入れを追加したりと返済を繰り返していたのですが、昨年にニャ吉さんのブログを見て早く借金を返すぞ!とやる気になりました。
    それまで見ないようにしていた借金総額や利率等…初めて数値を見て返済金額や期間を計算し、追加の借り入れなしでコツコツと返済しています。(恥ずかしながら月々少額でも追加返済すると利息が減るって知らなかったので、このあたりもすごく参考になりありがたいです。)
    免疫疾患の病気で無理はできませんが、ニャ吉さんのバイタリティを見習って頑張りたいと思います。

    • AKさん、こんばんは!初めまして!
      おお、追加借り入れせずにコツコツと返済を続けられるようになったのは、素晴らしいですね!きっかけをこのブログから掴んで貰えたなんてとても嬉しいです。借金は、コツコツと返していればいつかは必ずなくなるものなので、体調を最優先に新たな借り入れを増やさないことだけを頑張って行くのでも十分だと思いますよ。何よりも大事なのは、諦めないこと!だと思います。私は今は英語を学んでいますが、周りの若い人達と比べると暗記が苦手で泣きたくなりますが、いつかは頭に入るはず!と諦めずに頑張っているところです。お身体に気をつけて、頑張って行ってくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    18歳から37歳までずっと借金と共に生きてきました。2016年1月完済までに得た借金返済に関する知識を皆さんにも共有しています。