元債務者の貯金状況:不安はきっと生きていくために必要なもの

blog-chokin0604_001

こんばんは、ニャ吉です。

やっと激務の日々から解放されました。
あー5月は、本当に忙しくてしんどかったな・・・さすがにちょっと疲れた。色々と考えたくないこととかあって仕事に逃げてたと言うのもあるけど、落ち着いてみると疲れだけが残った気がする。

小銭貯金も1ヶ月近く間が空いてしまったので、これからまた頑張って行くのに気合い入れも兼ねて、貯まった小銭の他に2,000円多く貯金してきました!生活に余裕があるとは言えないけれど、1日100円ずつ節約するくらいなら出来ると思う。

今回の小銭貯金は、6,089円ちゃりーん!

blog-chokin0604_002

ちなみに5月31日で、完済から4ヶ月が経過しました。

まだ半年も経っていないけど、完済してからかなり時間が経っているような気分です。借金がある時は、その日暮らしで取りあえず借金を返す為に毎日必死だったからかな?それが借金がなくなることで、落ち着いて毎日を過ごせるようになってきたからか、まったりと長い時間が経っているような気がする。

時々、どうしようもなく不安になるのは、あまり変わらないかな?

借金があった時は、将来に対する不安で心が負けてしまいそうに何度もなったし、借金がなくなればもっと自分に自信が持てるようになって、不安もなくなるのかもと思って居たけど、状況が良くなっても何だかんだ不安要素を見つけてきて、不安になるものなのかも。

と言うか、何かしらに不安に思うには、きっと普通のことなんだろうね。

何かを不安に思って「どうしよう何とかしなきゃ」と思うのは、行動に移すためにきっと必要不可欠なことで、当たり前なことなのかもしれない。不安で仕方ない時は、こんな風に思う余裕なんてないんだけど・・・。

借金がある時もない時も、一つ一つ不安や問題を解決して、生きていかなきゃ行けないのは変わらない。

でも借金を克服するって言うのは、人生で出てくる問題の中で、難関に値するものだと思うから、それをクリアすることが出来れば、割と他の不安を攻略するのは、簡単に感じるかな。

まだ借金を返し終えて4ヶ月。
「借金がなくなって、こんなに幸せになったよっ!」とか夢と希望を与えることは言えないけれど、以前よりも人生がイージーモードになったのは間違いないと思う。

たぶん、このイージーモードにかまけて気を抜いてしまったら、また簡単に堕落するんだろうけど・・・。気を引き締めて、このまま頑張らなければ!

悩んでいるだけでは、変われませんよっ!

ニャ吉は、コツコツ返済するタイプを選びましたが、借り入れ額や状況により、コツコツ変返済するよりも債務整理を行った方が良い場合もあります。

一度、無料相談シミュレーターを使って、自分の状況を整理・相談してみることをおすすめします。

12 件のコメント

  • おはようございます、ニャ吉さん。

    貯金凄いです、私は七月から立て直せそうです。

    多分……

    体調はもう少し薬増やさないといけなさそうです。

    主治医が入院は一緒に避けようねと親身になってくれたので、今週末に主人と主治医の所に行って訪問看護(息子の病院の絡みがあるので)の話を聞こうと思います。

    主治医は引っ越して減った貯金が戻れば少しよくなるよといってましたf(^_^;

    • 菜々美さん、こんばんは!
      お陰様で順調に貯金出来ています。お金のことやら体調のことで大変かも知れませんが、無理はしないでくださいね。なるべくご相談できるならご主人とちゃんと話し合ってくださいね。
      ゆっくり貯金増やしていきましょ!

  • おはようございます。私が何でも多く持ちたがる性格は幼時体験から来る不安感の強さではないかと思います。酒と喧嘩の絶えない両親いつも愚痴と嘆きの絶えない母親、私が周りを見てささえないと思い自分のことより皆の心配する子供らしくない子供時代でした。今も誰も住んでいない実家のリホームや墓守、結婚生活のうまくいっていない弟の心の支えに成っています。こういううことにも今までに100万円程支出しています。傍から見たら馬鹿みたいと思うと思いますが、実家は私にとって心の支え何よりも大切なものでした。弟も都会で引きこもりのような一人暮らし住民票は実家にあって家を売らないで何とか残そうと年金で細々と生きています。自殺したいとか思いつめていたこともありましたが孫の大きくなる楽しみもあるからと生きていこうと励ましてきました。おかげさまで親戚から感謝されています。これからは自分と自分の家族を大切にしていきます。デビットカードを使い始めてはじめて思ったのですが車検や癌の年1度の精密検査約3万ほどいります。1度の出費無理ですね予め貯金して置かないとと、思い始めました。今まではクレジットリボ払いだからと何の心配もせず浪費してきました。今思うと怖い経済観念の持ち主でした。借金の切っ掛けは自営業の先行投資に借り始めたことでした。それが成功して味を占めて何度も繰り返して今はこの有様です。毎日日銭が入るので計算もろくにせずに浪費してきた30年店をやめて6年やっと目覚めることができました。浪費とは思わず自分に対する投資だとおもっていました。出来ることなら20年前にもどりたい。

    • まこさん、こんばんは!
      ご家族を大切になさっていること、すごく素晴らしいことだと思います。でも、忘れないでくださいね。その家族の中には、まこさんも含まれているので、他の家族と同じくらい大事にしてください。
      以前ブログに書いたことがあるんですが、借金返済計画を立てる時は、必ずこれから発生するだろう額を別で避けておくのが大事です。ベストなのは、必要になると分かっている額と何か突発的にあっても良いように10万円くらいの余裕を持つことです。借金返済生活ってギリギリ過ぎる状態が続くと糸が切れたみたいに途中でどうでも良くなってしまうんです。そうならない為にも借金があったとしても多少の貯金は必要だと思います。
      時間は残念ながら取り戻せませんが、良い未来を築くことは今からでも可能ですよっ!頑張って行きましょう。

  • ニャ吉さん、こんにちは!
    昨日長々と長いコメントを送ってしまったmimiです!本当に長々と申し訳ありませんでしたm(__)m
    ニャ吉さんへ送ったコメントの内容が他の方にも公表されるのが少し恥ずかしい気持ちになり、昨日と、今、送っているコメントをニャ吉さんの方で承認しないで削除可能なのでしたら削除して頂きたく、またコメントさせて頂きましたm(__)m
    お手間をお掛けして大変申し訳ありませんm(__)m
    ニャ吉さんからのご返信は不要でございますm(__)m

    本気で借金返済と貯金の練習頑張ります!
    これからもブログ拝見させて頂きますので宜しくお願い致します(^^)

    • mimiさん、こんばんは!
      お返事が遅くなってしまい、すみません。そして削除の件了解しました(笑)
      人生山あり谷あり、自分で更に穴を掘って落ちてみたりと色々ありますが、一つずつ頑張って行きましょう!

      • ニャ吉さん、こんにちは(^^)
        ご丁寧にご返信下さり、ありがとうございましたm(__)m
        また、お願いしたコメントの削除をして頂き、ありがとうございましたf(^^;

        ご褒美旅行へ断りきれず行く事になったとの事、ニャ吉さんもおっしゃっておられましたが、折角行くのですから楽しんで来てくださいね(^^)
        旅行での出費が最小限で抑えられるといいですね(^^)

        • mimiさん、こんばんは!
          もう行かないつもりで決意してたので、1ヶ月後とかに海外旅行に行くんだと言う気分に全然なっていないんですが・・・今回も基本一人でウロウロになると思うので、節約しつつ楽しめる方法を色々調べて見ます!そう言うのを考えて過ごすのもなかなか楽しいかも?(笑)

  • はじめまして!マロンです。

    返済方法を探しているうちにここにたどり着きました。ブログ、じっくり読ませていただきました!
    計画的に完済できて、今や貯金まで!やっぱりにゃ吉さんしっかりした方なんだなと思いました☆

    私は今、クレジットカードで一括キャッシング10万をしては返済に当てるという自転車操業的な日々を繰り返していて、なんとかこの生活を脱出したいなと思い詰めてモンモンとしています。

    旦那からいただく45000円と私のパート代 5万くらい&キャッシングで現金化した10万の計20万円を返済に当てる…なので現金は手元に残らず、またクレジットカードを使う日々。

    そこで考えたのですが、一度キャッシング10万をリボで借りてみれば次からは少し楽に生活を送れるのかな…なんて思ったんですが、リボ払いでみなさん苦しんでいるから やめた方がいいのかな。

    勉強不足で仕組みがよくわからず、にゃ吉さんのアドバイスいただけたらなーと思いました。

    まとまらない文章ですみません!

    • マロンさん、初めまして!コメントありがとうございます。
      ちゃんと計画すれば、大体皆さん計画通りに返済していくことが可能ですよ。計画通りに行かない!という人は、多分計画がザックリ過ぎるのだと思います。

      えーっと、毎月10万円借り入れて、翌月には返済→また借りるを繰り返している状態と言うことですかね?まとまった借金がなく、毎月そう言った状況を繰り返していると言う場合は、生活費が掛かりすぎてる、浪費しすぎてるなどがあるんだと思います。どちらかと言うと支出内容の見直しを検討されるのが良いかもですね。

      ちなみにリボ払いは、絶対に止めた方が良いです。最初にちょっとだけ利用する分には・・・と言うのが、本当に危険で一度踏み出したら大抵ドツボにはまっていきます・・・。

      • にゃ吉さん、アドバイスありがとうございました。
        やはり私が考える以上にリボは恐ろしいものなんですね(汗)そんなに甘くはないですよね。
        生活費の見直し&パート時間の延長を考えてみることにしました。
        私とは逆で旦那は育った家庭が借金で苦しんでいたようで、今はお金にメチャメチャシビアです。なので生活費は10年前と同じ金額。子供も大きくなったし、昔の倍の生活費がかかっているんだけど、パート始めたんだからそれでやっていってくれの一点ばりです。
        私のこの状態を告げるような恐ろしいことはできない。それがまたストレスでイライラするし、ホントに負のスパイラル。
        借金返済と貯金は同じ事…じっくりなんとか少しずつ額を減らしていけたらいいなと思います。
        あー相談出来ただけでスッキリしました☆
        ありがとうございました‼

        • マロンさん、こんばんは!
          リボ払いだけは止めた方が良いです。本当に気が付かない内にどんどん闇にはまって行ってしまうので・・・。
          いやー10年前と生活費が同じと言うのに驚きました。それは旦那様を説得した方が良いと思います。大変かも知れませんが・・・これから子供が大きくなればなるほど、もっとお金が必要になってくることもあると思いますので。少しでも状況が改善することを祈っております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    18歳から37歳までずっと借金と共に生きてきました。2016年1月完済までに得た借金返済に関する知識を皆さんにも共有しています。