元債務者の貯金状況:復活の110万円越えっ!

chokin161030

こんばんは、ニャ吉です。

9月1日に留学費用をゴンッ!と支払いして、一気に半分くらいまで減った貯金ですが、大分復活してきました。

当初の予定では、9月と10月分のお給料からそれぞれ10万円で20万円アップ+小銭貯金くらいな感じだったけど、8月〜10月は本当に仕事がきつくて残業が物凄いことになっていたので、体力的にはしんどいけどお財布的には嬉しい感じになってます。

さて、現在の貯金状況です。

blog_post20160901 blog161030

ゆうちょ銀行 713,445円+住信SBIネット銀行 400,000円で、合計1,113,445円ですっ!

かなりの勢いで復活してます。毎月のお給料から10万円+残業代から10万円な感じですが、8月〜10月は本当に仕事がきつくて、毎日寝るためだけに帰って来ているような状態だったので「あと2ヶ月で仕事を辞めるんだ!」と言う心の支えがなければ乗り越えられなかった気がします・・・。

貯金は、今までゆうちょ銀行にずっとしてきましたが、留学したらネットバンクからすぐ出せるような環境にしておかなければならないので、留学前にはSBIに全部移動してしまおうと思って居るので、新たな貯金はSBIの方に順次していってます。

小銭貯金だけは、1月くらいまではゆうちょで引き続きしていこうと思ってますが、なんせ行く時間がなくてかなりの小銭が貯まってます。近いうちに行かなければ・・・。

残業代は、毎月15〜17万円くらい貰っていたので正確にはもうちょいあったんですが、留学に必須な電子辞書購入費用と航空券購入費用に回しました。取りあえず、留学する為に絶対に必要な航空券と電子辞書をゲットできて一安心です。

でも基本給だけだと手取22万くらいなのに、残業代が15〜17万入るってどう考えてもおかしいね。生活するために仕事をしているはずなのに、どう考えても逆転している状態だった。まー残業代がきっちり出る職場と言うだけで良い方なんだろうけどね。

そう言えば、電子辞書って2〜3万円くらいで買えるだろうくらいに思ってたら、予想外に5万円くらいしてビックリした。しかもほとんどが学生用で、純粋な英語学習者向けと言うのは2種類しかなかったし。選ぶ喜び的なものは、一切なかった(笑)

この調子で行くと1月末までに、毎月のお給料から最低30万円とボーナスで200万円近く貯まりそうな予感?!次に貰えるお給料分までは残業代がっつりな予定ですが、ワクチン摂取をそろそろ始めないとなので、その分用に取っておこうと思ってます。

後、仕事も残り2ヶ月間。あまり激務じゃなく過ごせたらいいな・・・。

取りあえず、一段落したので一緒に頑張りきった後輩ちゃんその2に焼き肉をご馳走してあげようと思います。私の懐事情を知ってか知らずか、「頑張りきったら肉でもご馳走するよ!」と言ったら「牛角の食べ放題が良いですっ!!」と嬉しいご指名があったので、牛角に行って来ます。

産休中の後輩ちゃんと4月から来た後輩ちゃんの両名ともすごく良い子で、後輩にはすごく恵まれた。二人とも「ザ☆女子」って感じで何だかかわいいんだよなー。ニャ吉には大いに不足した部分を持っている感じだし、二人とも妹と同じ歳と言うのもあって何だか甘やかしてしまう・・・(笑)

ニャ吉
「後輩ちゃんと比べると俺たちの扱いが雑過ぎるだろ!」と男性陣に文句を言われるニャ吉でした。 

悩んでいるだけでは、変われませんよっ!

ニャ吉は、コツコツ返済するタイプを選びましたが、借り入れ額や状況により、コツコツ変返済するよりも債務整理を行った方が良い場合もあります。

一度、無料相談シミュレーターを使って、自分の状況を整理・相談してみることをおすすめします。

12 件のコメント

  • ニャ吉さん、
    お久しぶりです。
    何かとてつもなく遠くにニャ吉さんが
    居ます。
    留学とそれに向けての激務?
    体調崩さずに頑張って下さいね!

    僕はまだまだ借金が減らないけど
    頑張っていきますね。
    更新間に合わないかもしれないので、
    ルール通り、抹消してください。
    フィリピンは治安が、良くなってるらしいから、
    安心はできないかもしれないけど、
    頑張って下さいね!
    後輩が可愛いだなんて、幸せですよ!

    • ニャンバブさん、こんばんは!
      ありがとうございます。体調を崩さない程度に頑張って行きます。

      フィリピンは、大統領のお陰で大分治安が良くなってきてるらしいですね。日本と比べたら海外はどこでも治安が悪いなと感じる気がするので、後は自分がどれだけ危険なところに近づかないかかな?気を抜かないで行ってきます。

  • ニャ吉さん、こんばんは。凄い貯金っぷりですね(*_*)眩しいです!私はこちらのサイトのリンク先に、任意整理の相談に行く事にしました。初めてのことで、かなり不安なのですが、勇気を振り絞って行ってみます。誰か行ってみた方、いるかしら…?
    このサイトに辿り着かなければ、出来なかった決断です。ニャ吉さん、ありがとう!お仕事大変そうですが、お身体大切に!

    • 市井さん、こんばんは!
      毎月このくらいの収入があれば、かなり楽な生活が出来ると思いますが、人間らしい生活の大半を捨て仕事に打ち込んだ結果なので、あまり続けたくはないですね。辞める前のちょっとしたボーナスシーズンと思う事にしてます(笑)
      任意整理の相談、初めてで不安がいっぱいかもしれませんが、市井さんの返済生活が順調に進むようになることを祈っています。借金とながーいこと戦い続けてやっと終えた人間としては、進まず留まったり、逆に増えて行ってしまって全く減らないと言う人の場合は、もう本当に限界だ!と思う前に任意整理に踏み切るのが良いと思ってます。「任意整理の相談に行ったけど、毎月の返済額が任意整理後も無理な額で出来なかった」とメールをくれる方も居ます。お返事をしても戻ってこない方が多数なので、その後どうなったのか分かりませんが・・・。
      市井さんの返済生活が前に進むことを祈っております!

      • ニャ吉さん、こんばんは!今日相談して来たのでご報告に来ました。私の場合、任意整理は難しいと。その先の段階へは気持ちの準備が出来て無かったのと、行ったのが司法書士事務所だったので、依頼はせず帰りました。帰りに別の弁護士事務所を調べて相談予約したので、明日行ってみます。相談先を変えたら、違う提案して貰えるかも?という淡い期待と、自己破産も有り得るという心づもりで行ってみます。早めの決断、ほんとに大事ですね。。もっと早くニャ吉さんのブログに出会えていたらなぁ。ぼやかせて貰って、すみません!

        • 市井さん、こんばんは!
          人生の中でも割と大きい部類の決断になると思うので、納得がいくまであちこちで話を聞いてから結論を出すのが良いと思います。相談料は、大体無料ですしね。事前に任意整理の事は、色々と調べられていたと思いますが、自己破産となるとまたペナルティも大きく変わってくると思いますので、弁護士さんに気になる点は逐一聞くくらいな心づもりで行くのが良いですよ!
          良い方向に向かうことを祈っています。

  • ニャ吉さん
    初めまして、こんにちは
    数ヵ月前より拝見させていただいておりました
    私、借金で自転車操業中の者です
    ニャ吉さんのブログを拝見しつつ
    汚部屋脱出、借金の把握、転職を順番に手を付けて行きたいと思います
    ここに宣言させてください!
    またお邪魔させていただきます

    • 彩さん、初めまして!
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      以前の私とかなり似たような道を歩まれているようですね。最初は、何をやってもうまくいかない、ちょっと進んではまた後戻りな時も多くあるかと思いますが、何度でも諦めずにチャレンジしてくださいね。絶対に変われます!また借金返済に全力で向き合えるように汚部屋脱却などが出来たら、ぜひみんなの返済記録の方へも参加してくださいね。

  • ニャン吉さんはじめまして、こちらのブログは完済される少し前から愛読させてもらってました。
    私も今、キャッシングとクレジットカード合わせて300万以上の借金があります。
    毎月お給料日の近くになると資金繰りに必死になって、終わると安心して散在して足りない分を借りて…
    という生活をもう5年以上続けてきたのですが、先日ついに限界を迎え、
    ニャン吉さんのブログを読み知った任意整理の相談にって、そのまま依頼を済ませてきました。
    とても不安でしたが、いい司法書士の方にお任せ出来て支払いが半分以上減ったのでほっとしています。
    このブログを知らなければこういう決断もできなかったと思います。ニャン吉さんをはじめ、ブログ上で返済を頑張っている人たちを見ると、借金の辛さになやんでいるのは自分だけではないんだと思え、とても力になりました。本当にありがとうございます。
    しっかり自分の力で返済している人から見れば甘えた選択かもしれませんが、人生をもう一度立て直せる気分です。私もこれから任意整理の返済を終わらせて貯金できる人になれるよう頑張りたいです!
    これからもブログ更新楽しみにしていますね、お仕事忙しいようですがお体には気を付けてください。

    • ゆえさん、初めまして!
      限界を迎えた後でも任意整理出来て良かったです。本当に限界な人は、任意整理をしようと思ってもできないと言うことも多いので、そこまで行く前に決断できて本当に良かったです。任意整理後は、新たに借り入れなどは出来なくなるので増えてしまうことはないと思いますが、完済してまた借り入れが出来るようになった後でも逆戻りしないように色々とチャレンジしていってくださいね。自力で返済している人からすると利息なし良いなーと思うかもしれませんが、その分ペナルティがあるし、気にしないで良いと思いますよ。何よりも自分の人生ですし!
      みんなの返済記録に参加されている方の中にも、任意整理された方も居ますので、返済がスタートしたらぜひ参加してみてください。他の人達の返済進捗を見ていくだけでも「自分も頑張ろう!」と励みになりますよ。

  • にゃ吉さんこんばんは!初めてコメントいたします!2週間程前にこのブログを知り、飛ばし飛ばしになってしまっていますが、拝見しています。
    今年の6月にクレジットカードを作りまして、ちまちま使っていたのですが、上限ギリギリまで使ってしまったため、現在13万円の支払い額があります…焦ってキャッシングをして返済しようとしましたが、幸いにもキャッシングは収入が低いためか利用出来なかったので、余計な借金を増やさなくて済みました…´ε`
    にゃ吉さんであればこの額で苦しむことは無いのかもしれませんが、私は今大学2年生で、大学の編入試験の真っ只中です。なので、あまりバイトを入れられないので、収入がほぼ奨学金だけです。(奨学金も借金ですが^ー^;)
    まだこのブログに出会ってから少ししか経っていませんが、にゃ吉さんの夢に向かって頑張るお姿に励まされています!私は本当に怠け者なので、後で後でってしてしまうので、これからはそのときやるべきことはそのときに片づけるようにしたいと思います!!ここで宣言させてください笑

    • さとみさん、初めまして!
      若い内に借金の危険性を知れて本当に良かったと思いますよ!返済がきつくてキャッシング出来てしまっていたら、借金のドツボにどっぷりはまって行ってしまってたかもです。13万円の借り入れを返すのは、今の私には確かに簡単なことになりましたが、もう二度と借金のお世話にはなりたくないので、1万円の借金でもちょっと躊躇します(笑)深みにはまる前にまずいと気がつけてラッキーですよ。
      「後で」を回避する最善の方法は、「ちょっとの時間集中して頑張ってみよう」と言うことの繰り返しをすることです。何かを勉強したり、マスターするのも同じですが、週1回長時間頑張るよりも毎日15分でも集中して勉強する方が楽だし、結果も付いてきますよ。もう40歳間近ですが、まだ人生の半分行ったか行かないか何だし、色々諦めるのはまだ早いと思ってます。なので大学生のさとみさんならまだ私なんかよりも遙かに多くの選択肢があるので、今ちょっと道を踏み外してしまったかも知れないけど、今回の失敗を忘れずに後悔のない道を間違いなく選んでいけるように生活していってくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    18歳から37歳までずっと借金と共に生きてきました。2016年1月完済までに得た借金返済に関する知識を皆さんにも共有しています。